県教委によれば、早期退職(59歳以下)と60歳での退職の合計が過去最高となり、教職員の未配置が多く発生しているようです。この他、特2級の給料表となる指導教諭を英語科においたとの説明がありました。「新たな職」は上下の指示命令系統の強化や一般職員の賃金切り下げを促すので、これを増やす動きには警戒が必要です。本人の病気や家族の看護や介護を踏まえた対応、夫婦同居など、働き続けるための切実な願いについて、高教組が把握した分についてはすべてが実現しました。
月別: 2024年3月
スプリングカフェ

3月30日、諫早市、高城会館にて、スプリング・カフェ(旧全県分会長・支部代表者・青年教職員・女性教職員交流集会)を開催しました。年度末で、何かと多忙な中でしたが、多くの組合員が集まりました。ある方は、23年度で教員生活を終了するとのことでしたが、「次の世代にきちんと引き継ぎたい」と「最後の組合活動」として参加。また今後の交渉の材料にと、色々な資料を本部に提供しました。
書記長が分会や支部での活動の進め方を具体的に提起。4つの分散会に分かれて、それぞれの職場、支部などの情報を伝え合い、質問や意見を交わし合いました。
「集まれば元気、語り合えば勇気」を互いに実感し合うことのできた楽しい会でした。
人事評価制度に対するアンケート
各校で年度末の人事評価が管理職から職員に返却されている時期だと思います。制度についてのアンケートへのご協力お願いします。
2023年度人事評価制度に関するアンケート (google.com)