
長崎県高等学校教職員組合(Nagasaki Prefecture Senior High School Teachers and Staffs Union
/長崎高教組)は、長崎県内の公立諸学校等で働く教職員でつくる職員団体です。1948年11月に結成されました。
子どもたちに豊かな教育を行えるよう、学校の施設設備の改善や、教職員の増員、教育予算の増額などを求めて議会に請願したり、教育論や指導方法の研究、教育実践の学習と交流などにとりくんでいます。
また、教職員とその家族の生活の安定や、教職員がゆとりを持って元気に子どもたちと向き合えるよう、無理なく働けるしくみづくりを求めて、県教育委員会と交渉しています。
また、「教え子を再び戦場に送らない」との誓いの下、全国の教職員組合や県内外の諸団体とともに、平和運動にもとりくんでいます。
教職員がその願いをかなえるため、みんなで力を合わせて頑張っています。

長崎高教組は全日本教職員組合(全教)に加盟しています。
全日本教職員組合(全教)は、公立、私立の学校をはじめ、すべての教育関係機関で働く教職員でつくる教職員組合です。政党からの独立と民主的教師論を掲げて、1991年3月6日に結成されました。現場からの議論の積み重ね、保護者や地域との共同のとりくみを重視しています。
滋賀高教組YouTubeより