あなたも長崎高教組へ

高教組は皆様の加入を心よりお待ちしています


 組合員一同、一人でも多くの方に高教組活動をご理解いただき、仲間になって欲しいと思っております。
 困ったときは一人で悩まないで、是非高教組にご相談ください。高教組は先生方に元気を与える組織です。力を合わせて理想の教育を目指していきましょう。
 加入希望の方は今すぐ左の加入届けをメールかファックスにて高教組までお送りください。(メール info@nagasaki-kokyoso.org)
加入呼びかけチラシ
2014.02.13 welcome to kokyoso(あなたも長崎高教組へ)
2012.09.11 あなたも高教組へ
2012.05.27 ねがいが本当になる(組合員から未組合員へのメッセージ)


高教組はどんな活動しているの?

 高教組の活動をまとめた新聞「高教組新聞」を月2回発行しています。また、速報性の必要な事項に関しては、速報を随時発行しています。「ニュース」のメニューからご覧ください。

若手教職員のための高教組通信“Cheer”“Welcome”

 高教組は若手教職員のために“Cheer”“Welcome”を発行しています。
「ニュース」のメニューからご覧になることができます。わかりやすく、ためになります。

高教組は自主的な学習活動を大切にしています

 教職員組合は権利を守るだけでなく、自主的な学習活動を大切にしています。高教組では学習会のことを教研と呼んでいます。
 長崎高教組は年に3回の教研を開催しています。また、校種毎や全国組織の学習会にも参加しています。「学習会・教研」のメニューをご覧ください。

共済活動とは?

 組合の発足は、同じ仕事をもつ人たちが集まり、助け合うことです。共済はまさに助け合いの精神で運営されており、営利を目的とする一般の保険会社とは異なり、教職員による教職員のための自主的な保険事業です。安い掛け金で教職員に役に立つ保険が多く用意されています。高教組の組合員以外も入ることができます。是非「助け合い(共済)」のメニューをクリックしてみてください。

疑問・質問は高教組まで

 日ごろの教育活動での疑問、休暇や給与についての質問、組合のことについての質問を高教組までお寄せください。これまでの質問等に関しては、「FAQ・質問」メニューからご覧になることができます。

教員採用試験対策学習会

 5月、6月に1次対策を東京アカデミーの協力で開催、8月には2次対策のを高教組独自に行っています。

実習教員採用試験対策学習会

 9月、12月に1次対策を開催、1月には2次対策のを高教組独自に行っています。



  長崎県高等学校教職員組合
〒850-0013 長崎市中川2丁目2番5号
TEL 095−827−5882    FAX 095−826−2976