梅狩り

6月13日、私たちの組合は第1回レク「梅狩り」を行いました。

【参加者の感想】
〇わたしはうめがりがいっぱいとれてうれしかったです(子ども)。
〇毎年、この梅狩りを楽しみにしています。梅雨なのにこの日だけは毎年天気に恵まれています。もちろん今年の天気も良好で家族でたくさん梅を収穫できました。次のブルーベリー狩りも楽しみにしています。ありがとうございました。
〇梅園での梅狩りを体験して「自然の中におじゃましている」と感じました。自然の姿に癒されました。無農薬で栽培すること、日ごろの手入れ…今までに気づかかなったことにも気づきました。梅仕事も大切な日本の食文化だと思っています。大切に次の世代につなげていきたいと思います。今年の梅を使っての加工品…出来上がりがとっても楽しみです。体験させてありがとうございました。
〇梅狩りの体験ができて楽しかったです。梅を漬けて食べる楽しみも味わいたいと思います。ありがとうございました。次の企画を楽しみにしています。
〇今日は梅狩りを企画していただいてありがとうございます。私は梅干し用の梅を購入したくてたくさん必死で梅をもぎました。天気も良く、陽ざしがまぶしかったですが、高原にある梅林の中は涼しくて良い森林浴をさせていただいた気分になりました。家に帰って、93歳の母と一緒に梅干し作りを楽しみたいと思います。梅林の隣にはブルーベリー畑が広がっていて、熟した実を味見させていただき、8月のブルーベリー狩りも参加したくなりました。  
〇今年も梅狩りに参加できてうれしかった。今年は全国梅不作でスーパーの梅はすごく高い。でもイベント参加で3キロもゲット!梅干しをたくさん作ろうと思います。楽しみにしていたのは、その後のカレー。参加した皆さんと楽しくお話ししながら、おいしいカレーをいただくことができました。もっと多くの方とお話しできたら、いいなあといつも思います。

次回はブルーベリー狩りです↓

8/10(月)10:00~13:00 横林農園(横林元委員長の経営する農園 諫早市小長井町遠竹)にて。交通手段や駐車スペースはご相談ください。長袖・長ズボン着用、降雨時の長靴等、熱中症対策は各自でお願いします。7/24(金)〆切 申込多数の場合は先着順12名予定。

申込はこちら

よい組合員はよい教職員

 先日、組合に入っていないある方から相談を受けました。自分は組合に興味があるが、自分の職場では権利ばかり主張して働かない方々が多い、組合はこういったことをどう考えるかとのことです。
 「よい組合員はよい教職員である」という、昔よく組合の学習会などで語られた言葉を紹介し、「組合員は自分の仕事を誰よりも率先して頑張り、みんなで協力し合う職場の先頭に立つべき」というのが、私たちの組合のこれまで受け継がれてきた方針だと話しました。
 回答が意外だったようで、戸惑いもあったようでしたが、納得された様子でもありました。
 私たちの組合は、自分の権利ばかり主張して他人のことを考えないような、わがままな自分勝手な人の集まりではありません。みんなで助け合う、みんなで力を合わせることの大事さを理解している人たちの集まりです。

Join us❗ 要求実現のスクラムに参加しよう!

私たちはスクラムを組み、みんなの願いをみんなの力で少しずつ実現させていきます。

【私たちの要求のうち2025年度に実現したもの】
①賃金の大幅改善

②宿日直手当の改善
③通勤手当の改善
④通勤手当駐車場分の新設
⑤④に伴う長崎・佐世保義務制及び長崎特支等における長年の課題の解決
⑥実習船乗組員への手当の新設
⑦実習教員との呼称改善

⑧内示のあり方の大幅な改善
⑨高校で特に人手が不足し休職もある学校への加配

⑩高校の体育館への空調の導入
⑫グラウンド整備が課題であった高校への措置

⑬環境整備作業・実習時における空調服の貸与

加入の手続きをする

今年度加入された方のきっかけ㉓

「人事については、不当なことがあっても声を上げない人がほとんどで、泣き寝入りしていると思う(私もそうでした)。しかし声を上げることのできない者に対する理由のつけ難い人事に対して、きちんと抗議したいと考え、一人ではつぶされてしまうので、組合の力を貸していただきたく加入を決心した」

人事異動

私も加入しようかな

私も加入します