
6月13日、私たちの組合は第1回レク「梅狩り」を行いました。
【参加者の感想】
〇わたしはうめがりがいっぱいとれてうれしかったです(子ども)。
〇毎年、この梅狩りを楽しみにしています。梅雨なのにこの日だけは毎年天気に恵まれています。もちろん今年の天気も良好で家族でたくさん梅を収穫できました。次のブルーベリー狩りも楽しみにしています。ありがとうございました。
〇梅園での梅狩りを体験して「自然の中におじゃましている」と感じました。自然の姿に癒されました。無農薬で栽培すること、日ごろの手入れ…今までに気づかかなったことにも気づきました。梅仕事も大切な日本の食文化だと思っています。大切に次の世代につなげていきたいと思います。今年の梅を使っての加工品…出来上がりがとっても楽しみです。体験させてありがとうございました。
〇梅狩りの体験ができて楽しかったです。梅を漬けて食べる楽しみも味わいたいと思います。ありがとうございました。次の企画を楽しみにしています。
〇今日は梅狩りを企画していただいてありがとうございます。私は梅干し用の梅を購入したくてたくさん必死で梅をもぎました。天気も良く、陽ざしがまぶしかったですが、高原にある梅林の中は涼しくて良い森林浴をさせていただいた気分になりました。家に帰って、93歳の母と一緒に梅干し作りを楽しみたいと思います。梅林の隣にはブルーベリー畑が広がっていて、熟した実を味見させていただき、8月のブルーベリー狩りも参加したくなりました。
〇今年も梅狩りに参加できてうれしかった。今年は全国梅不作でスーパーの梅はすごく高い。でもイベント参加で3キロもゲット!梅干しをたくさん作ろうと思います。楽しみにしていたのは、その後のカレー。参加した皆さんと楽しくお話ししながら、おいしいカレーをいただくことができました。もっと多くの方とお話しできたら、いいなあといつも思います。
次回はブルーベリー狩りです↓

8/10(月)10:00~13:00 横林農園(横林元委員長の経営する農園 諫早市小長井町遠竹)にて。交通手段や駐車スペースはご相談ください。長袖・長ズボン着用、降雨時の長靴等、熱中症対策は各自でお願いします。7/24(金)〆切 申込多数の場合は先着順12名予定。

